tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

香港2016夏 牛バラ麺を求めて香港島ぶらり街歩き

青山禅院でブルース・リーの「燃えよドラゴン」ロケ地をたっぷり見学して、一度、ホテルへもどり、少し休憩をとりました。

あまりビールの銘柄には詳しくありませんが、このベルギービールは男前のガツンとくる味で、とても美味しかったです。

コンビニはそれほどでもありませんが、スーパーマーケットではさまざまな種類のビールが置いてあるので、ビール選びが楽しかったです。輸入物のビールの値段は日本とさほど変わらないと思いました。

午後の予定はスターフェリーに乗って香港島へ渡り、文武廟へお参りすること。それから牛バラ麺を食べることです。

ホテルを出発して、1881ヘリテージへ立ち寄りました。

かなり繊細な刺繍が施された真っ赤なドレスを着た女性がいたので、その後をついてエスカレーターに乗りました。するとその先にはカメラマンが撮影中でした。真っ青な空に赤いドレス。美しい写真が撮れたでしょうか。

スターフェリー乗り場に向かって歩きます。時計塔が見えます。

フェリー乗り場はもうすぐです。

客船が寄港していました。

快晴の中、フェリーで香港島へ向かいます。旅気分が高まります。

香港島の中環駅付近。この日は日曜日で、香港へ出稼ぎに来ているメイドさんたちは休日を楽しんでいました。道路が歩行者天国になっていて、そこに思い思いに段ボールを敷いて、日がな一日、おしゃべりを楽しんでいるのでしょうか。

ビルとビルを結ぶ渡り廊下の下は日陰になっているので、人もそこに密集していました。なんだか楽しそうです。

中環から上環まで地下鉄で移動して、文武廟へ向かいます。今回は、昨年10月にお参りして願掛けした事柄へのお礼参りです。この辺りは乾物屋さんが多くて街の匂いも独特です。

文武廟にこんな飾りがありました。お祭りか何かがあるのでしょうか。

文武廟近辺を散策。雑貨屋さんなども見て歩きました。実は、「九記牛腩」で牛バラ麺をいただく予定でしたが、なんと!本日休業日とのこと。がーん。(ー_ー)!!

日曜日はお休みでした。調査不足です。残念ですが、またの機会に来たいと思います。「九記牛腩」はこの階段を下りた先にあります。

牛バラ麺を食べるつもりだったので、他のものを食べる気にもなれず、この後、湾仔方面へ向かい「大利清湯腩」で牛バラ麺をいただいてホテルへ戻りました。牛バラ麺やさんへ向かう途中、ちょっと熱中症気味になり、パワーダウンしてしまいましたが、麺をいただいて復活。

下はカレー味の牛バラ肉煮込みと、卵麺。カレー味は卵麺が合うそうです。

こちらは澄んだスープに平たい麺。私はこちらをいただきました。あっさりした味で、塩味も薄く、牛バラ肉はやわらかくほろほろでした。美味しかったです。お店のおばさんがにこにこして親切で、ある意味新鮮でした。香港のお店では、どこでもお店の人は客に笑顔を見せるのは損とばかりに、無愛想なのです。

この後、ホテルの窓からシンフォニー・オブ・ライツを見て、またまたお出かけ。書店へと向かいました。期待したような本が無くてちょっとがっかりして、ホテルに戻ってきました。

長い一日でした。本日のお疲れ様ビール、ヒューガルデンホワイトをいただいて眠りにつきました。