tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

香港2016夏 出発

2016年7月23日(土)から25日(月)の3日間で香港へ旅行しました。

羽田空港から香港へ向けて全日空で出発です。

夏休みに入ったばかりで朝の羽田空港はとても混雑していました。チェックインして軽く食事をしていたら出発まであまり時間が残っておらず、免税店でのお買い物も駆け足で済ませました。

7月23日(土)朝8時40分頃の羽田空港は曇り空。

機内では、映画と音楽を堪能しました。映画は「マンスフィールド・パーク」、音楽はベートーヴェン交響曲第5番をリストが編曲したピアノ版です。

マンスフィールド・パーク」はジェイン・オースティンの小説を映画化したもの。ジェイン・オースティンが大好きなので即決。小説を読んだ印象では、か弱いファニーが主人公ですが、映画では肉感的なファニーでした。小説の大筋は変わりなく表現されていたと思うので観て良かったと思います。

ベートーヴェン交響曲第5番のピアノ版は、グレン・グールドの演奏。初めて聴きました。かなり興味深い録音で、繰り返し聴きました。全体的にテンポはゆっくりめでずっしりしていますが、ところどころ華やかな演奏があって、聴きごたえがありました。CD欲しいです。

香港には現地時間で12時過ぎに到着。天気は晴れ。日ざしがまぶしく感じました。

空港ですぐに両替して、オクトパスカードにチャージをして、空港から香港市内へ向かうシティフライヤーA21に乗り込みました。この日は行列が長くて、一台やり過ごしました。バス停はとにかく暑かったです。

天気がよく、バスの車窓から景色を楽しんでホテルへ向かいました。山の稜線も桟橋も海もどれも綺麗でした。