
tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

名古屋めし3 あんかけスパゲティ

ゴールデンウィークの名古屋訪問では、前回訪問時に気になった「あんかけスパゲティ」にチャレンジしました。

 

f:id:tamaeko:20160512224348j:plain

 

偶然通りかかった喫茶店で初めて口にしたあんかけスパゲティ。スパゲティにかかっているあんは、和風だしの甘じょっぱいしょうゆ味だと勝手に想像していたため、口にした瞬間の驚きはかなりのものでした。トマトの味に、かなりの量のコショウ。思わず「辛い!」と大きい声が出てしまいました。

予想外の美味しさに、あっという間にペロリと平らげてしまいました。

帰り際、喫茶店のおばさんに、「辛かった?最初に言わなくてごめんなさいね。」と気を使われました。

「初めて食べたもので、辛いと知らなかったんです。とても美味しかったです!」と店を後にしました。

 

さて、翌日、今度は栄で美味しいと評判のお店に赴きました。

 

f:id:tamaeko:20160512225359j:plain

 

あんかけスパゲティは、ビールにあいます!

この日もミラカンというトッピングです。ここのあんはトマト味が濃かったです。スパゲティはソースをかける前に油でいためてあるようで、あんとの絡まり具合もよく、口の中で油のうま味も感じて、とても美味しくいただきました。

 

f:id:tamaeko:20160512225417j:plain

f:id:tamaeko:20160512225431j:plain

 

スパゲティをここまで土地の味となじませるとは、食に関しての妥協を知らない名古屋、あなどれませんな!