tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

名古屋めし2

今年1月に名古屋を訪問した際にいただいた名物料理の味噌煮込みうどん。

お店は山本屋本店栄本町通店です。内装が素晴らしいので、おなじ味噌煮込みうどんを食べるならここがおすすめです。夜、一杯飲みに来るのもよさそうです。

 

うどんを注文すると、まずはお漬物が出てきます。とても美味しかったです。いまどき、これだけのお漬物を出してくれるお店も珍しいなと思います。

f:id:tamaeko:20160424120530j:plain

 

私が注文したのは豆腐とささみ入りの味噌煮込みうどんです。うどんはずっしり、しっかり腰があります。味噌はお米の味噌とは違う味わい。しょう油の香ばしさのような香りがしました。大豆の味噌だからでしょうか?

f:id:tamaeko:20160424120647j:plain

f:id:tamaeko:20160424120709j:plain

 

味噌煮込みうどんを食べてから買い物をして、その後、昭和の雰囲気を残しているレトロな喫茶店でコーヒーをいただきました。

やはり、名古屋のお店だけあって、コーヒーに豆菓子が添えられていました。コーヒーの値段はこの場所では、かなり良心的です。なかなか良いお店だと思います。

f:id:tamaeko:20160424121246j:plain

f:id:tamaeko:20160424121258j:plain

 

巨大なコーヒーミル!かなり歴史のあるお店なのかもしれません。

f:id:tamaeko:20160424121307j:plain

 

おまけ。名古屋タワー。

f:id:tamaeko:20160424121402j:plain