tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

名古屋めし

いわゆる名古屋めしといわれている名物料理。

 

今回、名古屋で食べたのは、ひつまぶし。名古屋なまずやというお店です。東京のうなぎとは違い、蒸さずに焼いているので香ばしく感じます。たれは東京とくらべるとちょっと甘いですね。

ご飯とうなぎを混ぜてから、一杯目はそのままで、二杯目は薬味をのせて、三杯目はお茶づけでと聞いたので、言われたとおりに食べてみました。

お茶づけにするとまったく違う味わいとなり、甘いたれの味を感じなくなるので口の中がとてもさっぱりしました。

これなら、また一杯目から繰り返し食べられそうです。(笑)

 

f:id:tamaeko:20160413215927j:plain

 

 

きしめんは、以前、名古屋で本場のきしめんを食べて以来、大ファンです。ただ、名古屋であまりお店を見かけないのはなぜでしょう。はては、一番美味しいきしめんの店は新幹線ホームの立ち食いきしめんという情報まで出回っています。

今回は、東山動植物園の中のフードコートでいただきました。つゆがちょっと濃いめの味でした。まあまあでした。

 

f:id:tamaeko:20160413215944j:plain

 

 

最後は名古屋めしではありませんが、駅弁が美味しかったので。新幹線ホームの駅弁売り場で購入したすきやき弁当。しっかり煮つけて味が染みていて、ゆで卵に煮汁がしみたものもとても美味しかったです。ただし、東京のものでした。名古屋で売ってるなんて。

 

f:id:tamaeko:20160413215958j:plain