tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

週末の花見旅行 東山動植物園編

今年はお花見をしに東海地方へ出かけてきました。

前日、犬山で満開の桜を楽しみました。翌日の4月3日(日)は、名古屋市内の東山動植物園へ出かけました。

 

東山動植物園でのもう一つの目的は、コアラを見ることです。実は、コアラを一度も見たことがないのでとても楽しみです。

 

f:id:tamaeko:20160410200748j:plain

f:id:tamaeko:20160410200803j:plain

f:id:tamaeko:20160410200858j:plain

 

熊やトラ、ライオンなど猛獣を見て歩いていると、眼下に恐竜?らしきものが見えました。動物園に恐竜がいるとは驚きです。うっそうと草木が生い茂りなかなかの雰囲気が醸し出されています。かなり興味がわきました。

 

f:id:tamaeko:20160410201311j:plain

f:id:tamaeko:20160410201337j:plain

 

桜がとてもきれいでした。

 

f:id:tamaeko:20160410201515j:plain

f:id:tamaeko:20160410201532j:plain

f:id:tamaeko:20160410201546j:plain

f:id:tamaeko:20160410201559j:plain

f:id:tamaeko:20160410201613j:plain

 

桜を楽しみつつ先へ進みます。

キリンが見えてきました。キリンの夫婦と子どもがいました。丁度、えさの時間帯で子どもきりんが草をもぐもぐ食べる姿がかわいかったです。

 

f:id:tamaeko:20160410201845j:plain

f:id:tamaeko:20160410201858j:plain

 

さて、いよいよコアラ館です。

 

f:id:tamaeko:20160410201942j:plain

f:id:tamaeko:20160410201957j:plain

 

オーストラリアから来たばかりのコアラ、ホリー。ニュースでも報道されていました。ちょうどお休み中でした。

 

f:id:tamaeko:20160410202412j:plain

f:id:tamaeko:20160410202439j:plain

f:id:tamaeko:20160410202505j:plain

f:id:tamaeko:20160410202524j:plain

 

ホリーのとなりのクレメンツ。コアラの平均寿命は約12年とのこと。1997年生まれなのでコアラにしてはかなり長寿ということでしょうか。

 

f:id:tamaeko:20160410202731j:plain

f:id:tamaeko:20160410203034j:plain

 

その隣のコアラは、ユーカリをむしゃむしゃ食べていました。人だかりがすごくて名前のプレートを撮影できませんでした。

人生初のコアラ見物でしたが、姿といいしぐさといい、かわいくてとても気に入りました。見に来てよかったです。

 

f:id:tamaeko:20160410203201j:plain

 

白クマことホッキョクグマゾーンへ。ここも人気で、かなりの人でした。

 

f:id:tamaeko:20160410203308j:plain

 

外へ出てみると、頭蓋骨が・・・。係の人に話を聞いてみると、ホッキョクグマとヒグマの頭蓋骨だそうで、ホッキョクグマは肉食、ヒグマは雑食で草食もするということでホッキョクグマとは歯が違うということでした。熊はてっきり肉食と思っていたので雑食と説明を受けて驚きました。このヒグマは24年とかなり長生きしたので臼歯がかなりすり減っていました。

 

奥がホッキョクグマ、手前がヒグマです。

 

f:id:tamaeko:20160410203913j:plain

f:id:tamaeko:20160410203948j:plain

 

この後、動物園北園でサイやカバ、アフリカゾウ、ゴリラなどを見ました。人気のゴリラ、シャバーニは室内にいて、人だかりがすごくて全然見えませんでした。上野動物園みたいなゴリラ園ができるといいなと思いました。

説明用看板を読んでいて思ったのは、シャバーニはかなりのやり手。この動物園にやってきて、お母さんゴリラとその娘のゴリラ、どちらとも子どもを作っています。もちろん繁殖目的で動物園で受け入れたと思いますが。(笑)

お母さんは1973年生まれで2012年に出産しているので、ゴリラとしてはハイパー超高齢出産ということですね。動物の生命力、繁殖力ってすごいなーと別の意味で感動しました。

 

 

スカイタワーからの眺め。かなり遠くまで見渡せました。気持ちいいですね。

 

f:id:tamaeko:20160410204056j:plain

f:id:tamaeko:20160410204110j:plain

 

恋人の聖地というスペースもありました。

 

f:id:tamaeko:20160410204132j:plain

 

閉門の時間が近くなり、人がまばらになりました。最後に恐竜を見てから帰りました。この恐竜たち、コンクリートでできていました。一部添え木などをして補強されています。1913年に作られて、今まで残っているというのも、この恐竜たちへの動物園の深い愛情を感じました。

 

f:id:tamaeko:20160410205029j:plain

f:id:tamaeko:20160410205051j:plain

f:id:tamaeko:20160410205106j:plain

f:id:tamaeko:20160410205119j:plain