読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

香港2015秋

先週末、羽田発の深夜便で香港へ行ってきました。
金曜日の深夜羽田発 ⇒ 土曜日早朝香港着 ⇒ 1泊 ⇒ 日曜日深夜香港発というスケジュール。初めての香港でしかも一人。ちょっと不安もありましたが、十分楽しんできました。

今回の目的は、茶具文物館への訪問です。あとは、ツバメの巣が入った伝統菓子を購入することでした。

羽田空港でビールを飲んで出発を待ちます。

早朝に香港空港第1ターミナルに到着。両替をして、オクトパスカードを購入。その後、シティフライヤーA21で、市内へ向かいます。並んでいる人もそれほどいなかったので、すんなり乗りこめました。

空港から市内へ向かう途中、山や海が見え、思いのほか景色が綺麗で驚きました。また、夜が明けて空の色が徐々に変わっていく様子が美しかったです。


ネイザンロードのバス停で降車して驚いたのは、バスは2階建ての大型バスがほとんどで、通りを爆走していることでした。埃っぽいけど、いい意味でエネルギーが満ちていると感じました。

宿泊先はシティビューホテルで、7時頃には到着しました。アーリーチェックインをお願いしているわけではないので、手続きだけして、スーツケースを預け、市内観光にでかけました。