tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

鍋2種 塩豚鍋と白菜の漬物を使った鍋

先週、今週と週末は鍋。簡単で野菜もたくさん食べられるので、鍋は大好きです。

 

先週の鍋は、豚肩ロースで塩豚を作って煮込みました。

豚肩ロースが安売りしていたので、塩をまんべんなく肉にすり込みラップをして冷蔵庫で3日ほど寝かせておきました。偶然、採れたてのキャベツをいただいたので、一緒に煮込むことにしました。

塩漬けの肉を1.5cmくらいにスライスして、ざく切りにしたキャベツと一緒に鍋に入れて、日本酒100cc、水100cc、粒コショウ10粒くらい、ローリエ2枚で1時間半ほど蒸し煮しました。肉は500グラムくらい、塩は小さじ2くらいです。

ゆず胡椒でいただきました。お肉はほろほろになりました。

f:id:tamaeko:20151213201848j:plain

 

 

今週の鍋は、白菜の漬物を使いました。

昨日、実家で白菜の漬物を食べきれないほどもらいましたので鍋にしてみました。漬物の酸味がほどよくきいて、食が進みました。

漬物は細切りからざく切り、生姜の千切りと一緒にちょっと多めのごま油で炒めます。そこに水を500ccくらい加え、かつおだしを入れます。沸騰したら、シイタケ、鶏の肉団子(生姜千切り、しょう油、塩、白コショウ、ごま油、酒少々で味付けします)を加え、戻した春雨を加えて、10分程度煮込んで出来上がりです。

肉団子に、ゴマを加えたら、もっとよかったかなと思いました。

f:id:tamaeko:20151213202815j:plain

 

どちらの鍋も、さっぱり系の白ワインが合うと思います。