tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

台北へ 2日目 孫文と蒋介石紀念館

台北2日目。
まずは、中華民国建国の父、孫文蒋介石に関する紀念館を回ります。

午前中から照りつける太陽、気温36度の洗礼を受けながらのスタートです。

最初に訪れたのは、蒋介石総統を記念して建てられた「中正紀念館」。地下鉄の改札を出たところに、書画のちょっとした展覧会もあり、これも楽しめました。


駅から少し歩いたところに、入口があり、まず見えた建物を「中正紀念館」と勘違いしましたが、ガイドブックで確認して、ちゃんと目的の建物までたどり着けました。


折よく、衛兵交代式が始まり、最前列で見学。しかし、蒸して暑くて暑くて、熱中症気味に。



衛兵交代式後、自動販売機で缶入りウーロン茶を買ったら、なんと砂糖入り。台湾は冷たいお茶も甘いのが多かったのをうっかり忘れていました。


昼食後、中華民国建国の父、孫文を記念した国父紀念館へ。昨年の夏、近代中国の歴史を勉強した関係もあって、懐かしく感じながらの訪問でした。



さて、この後は、一路、台北郊外の九份へ向かいます。