tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

トマトと新玉ねぎのピクルス

先日、トマトのピクルスが無性に食べたくなって、ピクルスを漬けてみました。いろいろなレシピがありましたが、まずは基本形からと思い、お酢と水、砂糖、塩、黒コショウ、ローリエで漬け汁を作って、そこに好きなハーブのディルを加えました。



野菜は、トマト、新玉ねぎ、きゅうり、セロリ、パプリカを入れました。漬けこんで10日程度経って、食べようとしたら蓋が開かずに苦労しましたが、まずまずの味に出来上がりました。トマトやパプリカなど甘味がある野菜はマイルドな口当たりです。甘味が少ないものは、漬け汁の酸味に素材の味が負けてしまいました。
新玉ねぎは失敗だったと思います。10日以上経っても、全然、ピクルスっぽくなりません。繊維と垂直に包丁を入れなかったからでしょうか。それとも、もっと小さく切ったほうがよかったんでしょうか。


次は、ズッキーニ、にんじんあたりを漬けてみます。玉ねぎは、うんと小さいので試してみたいです。ズッキーニには、ニンニクを入れるといいらしいです。