tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

ウィーン市内観光 その5

10月14日は、午後からバスツアーの予約をしていたので、朝は徒歩で市立公園と旧市街を巡りました。

まずは、ホテルすぐ横の小さな公園へ。
ベートーベンの銅像があります。


ベートーベン通り。なんていうのもありました。


市立公園前の通り。並木も色づいてます。


市立公園内へ。ヨハン・シュトラウスの銅像。朝日に照らされて、黄金色に輝いていて、実際、まぶしかったです。


ブルックナー


シューベルト


朝9時過ぎの公園は、まだ人もまばらで、大変静かでした。


公園を後にして、シュテファン寺院方面へ向かいました。モーツァルトハウスを見学するつもりでした。


私が訪れたその日は、モーツァルトハウスで、何かのイベントが開催されていて、残念ながら入れませんでした。子供がたくさんいてテレビカメラで撮影してました。


シュテファン寺院。


この後、ザッハートルテをお土産に購入して、ザッハーカフェで早めのお昼ご飯にしました。せっかくなので、お肉料理のターフェルシュピッツとオーストリアワインをいただきました。料理のボリュームが多すぎて食べきれませんでした。カフェで食事を注文すると、テーブルクロスをひいてくれました。お店の人も親切で味も美味しくて、とてもよいお店でした。