tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

秋の京都へ 〜夜の高台寺〜

料亭・菊乃井を後にして、ほろ酔い気分の私たちが向かったのは、高台寺。ねねこと北の政所が豊臣秀吉を弔うために建立したお寺だそうで、私は今回初めての訪問でした。


秋の紅葉の時期に、京都ではお寺のライトアップをしているそうで、高台寺でもライトアップされたお庭の散策を楽しめました。


ぼんやりと明りに浮かぶ紅葉は、幻想的で、いつまでも見ていたい気持ちになります。



水面に映る紅葉。まるで鏡のようでした。


特にこの竹林が気に入りました。


竹林の上には満天の星空でした。この日は新月だったので、星が良く見えました。残念ながら写真には写っていません。この旅行はiPhone4での撮影なので全体に暗めに写っています。



夜の散策で宿に戻ったころにはすっかり酔いは醒めていました。
さて、翌朝は6時10分にロビー集合で、知恩院の朝の法要と法話です。