tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

秋の京都へ 〜昼の観光〜

11月14日(水)〜15日(木)の2日間の日程で、京都へ行ってきました。


今回は、仕事でお世話になっている方々からお誘いを受けての旅行でした。


プログラムがとても素敵で、2日間にギュッと凝縮した内容の濃い旅となりました。



到着してその足で向かったのは、京都伝統料理の店「いもぼう」。



いただいたお料理はこちら↓です。


海老芋と棒だらを使った伝統料理とのことです。もともと、お芋が大好きなので、昼からお酒をいただきつつ、ペロッと平らげました。



この後、知恩院へ向かい、特別公開中の三門内部を見学。


三門には、大変美しいお顔の釈迦牟尼像がいらっしゃいました。
しばし、見とれていました。
地上17メートルの三門のテラスから見渡す京の街並みも美しかったです。



さて、次は男坂を上っていきます。



色づき始めたお庭も見せていただきました。



帰りは女坂から。



この後は、夜のお楽しみ、料亭「菊乃井」での食事と舞妓さんのお座敷です。