読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

最近のお気に入り

ここ最近、お気に入りのワインができました。
前から気になっていた山形県朝日町の限定無ろ過ワイン、勇気を出して買ってみました。(いつも飲んでるワインより、チョイ高めだったので・・・。)



香りも味も好きなタイプでした。
料理に合わせて良し、そのままでも良し、食後でも良し、フルーツとの相性まで良いんです。まあ、勝手に合わせているだけですが。

写真は頂き物の千疋屋の柿。ニュージーランド産の富有柿でした。クリームのような口どけで、ワインとの相性も抜群でした。


なんというか、香りが昔どこかで嗅いだことがあるような、懐かしい感じの発酵臭がします。子供のころ、うちのお隣りに乾物屋さんの倉庫があって、おじさんがくると一緒に入って遊ばせてもらったんですが、その時に嗅いだような、なんとも表現できないんですが、単純ではない香りです。


しばらくはこれにハマりそうです。