tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

おすすめのレストラン その2

今週のお題は「おすすめのレストラン」


昨日も書きましたが、まだ追加したいなと思って。


ローストビーフが大好きです。ホテルのレストランで提供されるものはたいがい美味しいです。No.1はやっぱり帝国ホテルです。付け合わせのポテトまで本当に考えられて調理されています。
鎌倉山」のローストビーフは食べたことがないので、そのうち食べに行きたいです。


ロシア料理も好きですが、日本ではそれほど食べられるところもありません。そんな中、久々に美味しいなと思ったのは神保町にある「ろしあ亭」です。ボルシチも美味しかったですが、ブリヌイ(ロシア風そば粉のクレープ)の生地がふっくらとやわらかく、具との相性も良かったです。


それから、隠れ家的なお店で素敵だなと思ったところは、神保町1丁目にある「カフェ・デ・プリマベーラ」。ボルシチューという、ボルシチ風の野菜いっぱいの美味しいスープが食べられます。おなかいっぱいになります。ネコちゃんもいます。


番外編として、モスクワのお店を。
モスクワで食べるボルシチはやっぱり美味しい。ナショナルホテルのレストランが美味しいとのことなので行ってみたいです。メトロポールホテル1Fのレストランのボルシチや他のロシア料理はボリュームが日本の1.5倍くらいあって、味もとっても良かったです。


あとはモスクワではやっている日本料理レストラン「ヤキトリヤ」。ここは、日本人からするとお味は・・・ですが、地元の人には大人気で、ロシア人が箸を上手につかって寿司を食べているので、それだけでも面白いです。