tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

料理の撮影 〜こどもの日、母の日、父の日編〜

ひと月以上も前になりますが、料理の撮影を行いました。
今回もバタバタと企画から準備まで進み、余裕のない中での進行で、正直なところ大変でした。


こどもの日、父の日は当初別メニューを用意していましたが、諸般の事情により撮影前日にメニューを作り直すことになり、担当の栄養士さんに大変な負担をかけてしまいました。しかしながら、父の日メニューは変更したものの方が味が数倍良い出来上がりとなりました。



【こどもの日メニュー】
旬のいちごを使ったカップケーキ



【母の日メニュー】
アンチエイジングに役立つゴマやレーズンのクッキー



【父の日メニュー】
クコジュースで煮込んだスペアリブ

この煮汁は豚の角煮にも応用できます。



【お蔵入りメニュー】
こどもの日用に作った、こいのぼり型ちらしずし。とっても美味しかったのに、編集で却下されてしまいました・・・。


もうひとつのお蔵入りメニューは父の日用の焼き肉太巻きと鰻&卵の太巻き。味がぼやけていていまいちだったのでやめました。


日本食糧新聞社発行の『百菜元気新聞』に掲載されます。
イオングループスーパーの野菜売り場で見つけてくださいね!
8面本文は私が執筆しています。