読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

おすすめの本

昨日でようやく仕事が一段落しました。
昨日、帰宅してから10時間も眠ってしまったくらい疲れていたようです。
大会が終わり、ホッと一息。
これからは、また日常のリズムに戻って、のんびりやっていきたいです。


さて、
今週のお題「おすすめの本」は、何でしょうね。


今、読んでいるのは、モンゴメリの「丘の家のジェーン」。
角川文庫から出ているものです。
モンゴメリの作品を新しく翻訳したものが年に2回くらい出版されていますね。
モンゴメリの作品はどれも、情景描写が美しくて、その風景を想像するだけで、うっとりします。
主人公の少女が、居ないと思っていた父親とひと夏をすごすことになり、生活を通して成長していく姿がとても頼もしくかわいらしいです。


自分がそのくらいの年齢だった頃には、もう大人と同じだと思っていたし、何でもできると思っていました。
そういった自分を思い出しながら楽しく読んでいます。


私の場合、気に入った本は何度も読み返しますし、翻訳者が違うとそれも読み比べます。
その言語で読めるものには、ロシア語しかありませんが、しかも辞書が必要ですが、翻訳と違う感じ方に生の新鮮味があります。
チェーホフとかいいですよ。


おすすめの本、
前にも好きな本の時に書きましたが、渋沢栄一の「論語の読み方」です。
人生に前向きに取り組もうという気になります。