tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

料理の撮影 〜夏の終わりから秋〜

先週木曜日、夏の終わりから秋にかけてお薦めのお手軽薬膳メニューの撮影を行いました。


【メニュー】
8月・・・プーアル茶ラテのプリン
9月・・・蓮根と豚挽き肉の生姜炒め
10月・・・パウンドケーキ2種、かぼちゃとゴマ、りんごとくるみ
11月・・・大根、ネギ、鶏手羽中のスープ


前回撮影時は、震災直後だったこともあり、精神的にも焦っていたのか手順とかバタバタでしたが、今回は、以前の教訓もあってか、落ち着いてわりとスムーズに撮影を終えることができました。


試作でいろいろ味見ができるのも楽しいですし、撮影の後、編集長、カメラマン、栄養士の方々とおしゃべりするのも楽しみの一つとなってきました。


プーアル茶ラテのプリン


蓮根と豚挽き肉の生姜炒め

自宅では、この上に香菜の刻んだものを山盛りにして食べます。とっても美味しくてお薦めです!


大根、ネギ、鶏手羽中のスープ


百菜元気新聞』(日本食糧新聞社発行)に掲載予定です。
お楽しみに!