読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

福岡へ 〜イカ活き造り編〜

週末、福岡へ一泊で行ってきました。
今回は、先生のステージを観ることが目的でしたが、もちろん美味しいものもたくさん食べようと計画を立てていました。(当然だよね〜)


下調べとして、会社の福岡事務所の方に情報をいただき、イカの活き造りともつ鍋、寿司、とんこつラーメンを2日間に分けていただくことにしました。



【初日】


空港に到着後、直行したのは「河太郎」。
なんでも、福岡で一番初めにイカを活き造りにした店で、地元では知らない人がいないくらいだとか。


きれいなお造り。イカが透明です。甘くてとても美味しかったです。


刺身を食べたら、残りの部分を天ぷらにしてくれます。紅あずまの天ぷらも付いてきました。お芋大好きなのでうれしかったです。天ぷらは塩と天つゆでいただきました。


大満足の私たち。


生簀のイカちゃんたち。


昼からビールですっかりリラックスモードに。休みはこうでなくっちゃね!


福岡グルメは、夜のもつ鍋へと続く・・・。