tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

ちょっとした特技

今週のお題「私のちょっとした特技」。


なんだろう?
考えられるものを並べてみようかな。


【ロシア語】
勉強していました。通訳をしていた時期もありました。今は、ほとんど使わないので、ほぼ忘れてしまっているかな。
去年の3月のこと。仕事でモスクワで行われるイベントのヘルプに行けと業務命令がありました。イベントの懇親会でロシア人の輪に入り会話を盛り上げよとのお達し。冷や汗ものでした。でも、しゃべってみると、なんとかなるもので、わりと普通に話せました。
しっかり勉強したお陰でしょうか。


写真は2010年3月の出張時、修道院にて。


通訳時代の写真。ナターシャ元気かな?



【ジャム作り】
留学中に覚えました。
ロシアではジャムは買うものではなく、作って保存するものでした。初夏から夏にかけて、駅前や市場では、森で摘んできたベリー類がたくさん売られています。
いろんな種類のベリーをそれぞれジャムにして楽しみました。
今でも、安いイチゴを見つけると作っています。