
tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

新たまねぎと春キャベツ

新たまねぎと春キャベツが出回っていますね。


今日は、新たまねぎと春キャベツでポトフにしました。
サラダでも美味しいと思いますが、まだまだ冷えるので温かい食事が胃腸にも良いですね。
それに夜はなるべく炭水化物を控えめにしたいので、お野菜中心にして、ダイエット効果も期待。


新たまねぎ、春キャベツ、人参、ベーコン(多め)、ローリエ、コンソメ、水
適当に切って、鍋に入れて30分も煮込むとかなりやわらかくなります。
野菜の甘みと旨み、ベーコンからも旨みが出て、味付けはほとんどいりません。
塩と胡椒で整える程度で、すごく美味しいです。
たくさん作りすぎたら、カレーにしても美味しいです。


ロールキャベツを作りたかったけど、これは時間がかかるので、休日にでもゆっくり作ります。

セロリや小松菜を入れてミネストローネもいいかも。
もう一回り大きいお鍋が欲しいな。