tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

風邪治りかけ

体調が少しおかしいと感じた時に、すぐに対策しておけばよかった。


今回は、震災直後の通勤で毎日行列に長時間並んだりしたせいで、寒邪が入り込んだみたい。
一番長く並んだ時が2時間。
その時、首筋がすごく変だった。


熱の後、咳が出て、咳が悪化。
もうこうなると、解熱のための漢方薬では役に立たない。
結局、麻黄と杏仁が入った気管支炎や咳止めの漢方薬を服用して、咳はようやく下火に。
麻黄という生薬がどうも好きになれなくて、飲みたくなかったんだけど、必要な時にはすぐに飲まないとダメなんだと、つくづく実感しました。


休んだことにより、仕事も大きくしわ寄せが。(--;

しかたありませぬな。

来週がんばる。