tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

グアム 写真 その2

グアムの写真の続きを。

行きの飛行機で機内食として出てきたハンバーガー。日本で食べるハンバーガーの1.5倍くらいの大きさでした。今考えると、このハンバーガーが旅の食事内容を暗示していましたね(笑)。


半日観光で訪問した戦争の記念館。
第二次世界大戦末期に、グアムで日本とアメリカが対戦した際の貴重な資料が保管されています。
アメリカ人の方が個人的に収集したものだそうです。写真、武器、兵器、生活の雑貨類まで展示されていました。装甲車、日本のゼロ戦闘機(墜落したものだそうで後ろ半分だけでした)なども展示されていました。戦後60年以上経ったとはいえ、生々しい感じでした。それに、戦争で戦っていた兵士はみんなとても若くて、ここだけで2万人以上の人が亡くなったことを知ってとてもショックでした。
今、遊んでいられるのもこのひとたちのお陰なんだなと。最初に見ておいてよかったです。




海の底へもぐってみたくて、潜水艦にも乗りました。
電気で動く潜水艦。アメリカ軍の軍港近くの湾内での体験です。潜水艦までは船で往復します。高さが25メートルにもなるさんご礁は、まるで小高い山のようでした。




楽園の入り口のような、恋人岬。
南京錠がたくさんぶら下がっていました。みんな幸せなんだね。





楽園ね。いい感じ。平井堅聴きたくなっちゃったな♪