tamaeの日記

昨日よりちょっといい日。旅や趣味に関することなどを綴っていきます。

大根と鶏手羽の和風ポトフ

今年の秋は、猛暑の影響で大根やキャベツなどの野菜がすごい高値になってましたが、冬になって、いつもの価格帯になってきたようです。


今日は、スーパーでつやの良い大根が79円だったので、鶏の手羽肉と煮込みを作ることにしました。


【材料】20cmの鍋一杯分
大根・・・2/3本(首からお腹の下あたりまで)
鶏手羽中・・・6本
砂糖・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・少々


【作り方】
1)大根は3センチ幅の輪切りにして、皮をむき、さらに半月(1/2)に切る。
2)鍋に大根を入れ、水をひたひたにかぶるくらいに注ぎ、中火にかける。
3)沸騰したら弱火にして、大根に竹串がスーッと刺さるくらいまで茹でる。
4)大根を煮ている間に、鶏手羽中をフライパンで皮がきつね色になるまで焼いて、油を落としておく。
5)大根が煮えたら茹でこぼし、水をひたひたになるくらいに注ぎ、中火にかける。
6)沸騰したら4)で焼いておいた鶏手羽中を鍋に入れ、砂糖を加える。
7)煮汁が半透明に白っぽくなったら、味噌を入れ5分煮込む。
8)しょうゆを加え、さらに10分煮込み、塩を好みで少々加え味を調えたら出来上がり。


※火を止めて鍋を30分程度寝かせたほうが、味がなじんで美味しいです。
※スープまで飲めるように薄味に仕立てました。
※ご飯をがっつり食べたい場合には、こくを出すために、しょうゆの分量を大さじ2に、さらにみりんを大さじ1加えてください。



時間は少しかかりますが、材料費は安いしお薦めのメニューです。
鶏を焼いた香ばしさが煮汁に加わり、けっこう美味しいですよ。