tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

料理の撮影

かれこれ何年になるかな。とある新聞に中医学(中国漢方)の記事を月に一度のペースで連載しています。
今年の3月、過去30数回続いた連載企画を一新して、旧暦を生活(養生)にからめた企画にしようと編集長と約束しました。

そして、旧暦をモチーフに季節の過ごし方、中医学的考え方、お薦めの食材などを紹介しています。その中に、新しい試みとして季節の素材を使った簡単な薬膳レシピを掲載しています。

料理の撮影は4〜5回分を一度に行うので、レシピ担当者と何度も打ち合わせをして、試作を重ね、撮影本番を迎えます。

先日、撮影を行いました。




こうして撮影していきます。

それにしても、原稿作成は何年やっても楽になりませんね。(汗)