tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

簡単なおやつ

寒さも増してくると、あたたかいものが恋しくなる。
おやつも暖かいものが欲しくなります。

すごく簡単で美容によいおやつを。

かぼちゃ・・・1/4個
あずき缶・・・1缶
水・・・適量

乱切りにしたかぼちゃとあずき缶を鍋に入れ、水をひたひたになるくらい注ぐ。
ふたをして初めは中火で、沸騰したら弱火にして、約10分煮る。
かぼちゃに火が通ればできあがり。

暖かいうちに食べてもよし、アイスクリームをのせてもよし。

かぼちゃは、身体を温め代謝をアップしてくれる食材。
あずきは、水分代謝を良くする、たとえばむくみとかに良い食材。

かぼちゃは砂糖を入れずにしょうゆだけで煮ても、甘みを感じるものなので、あずき缶の甘みだけでも、十分に甘いおやつになります。

あずきの量を増やして、パイにしても美味しいかな。
そのうちやってみよう。