tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

豆乳のクラムチャウダー

先週、クラムチャウダーを食べて、無性に作りたくなって、早速作ってみました。

カロリーとか、栄養素とか、季節のこととかいろいろ考えて、牛乳のかわりに豆乳でクラムチャウダーを作ってみたら、まろやかだけど、しつこくない味に仕上がりました。


【材料】2人分
じゃがいも・・・大1個
にんじん・・・1/2本
たまねぎ・・・1/2個
まいたけ・・・1パック
ベーコン・・・2枚
あさり水煮缶・・・1缶(小さいの)
バター・・・10g
サラダ油・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ2
水・・・1カップ
豆乳(無調整)・・・2カップ
ローリエ・・・1枚
塩・コショウ・・・少々(好みの濃さで)
好みで、パルメザンチーズ、パセリをかけて召し上がれ。


【作り方】
1)野菜は全て1〜1.5センチくらいの大きさに切る。
2)ベーコンは1センチ幅くらいに切る。
3)鍋にサラダ油を入れ弱火にかけ、野菜とベーコンを入れ炒める。
4)たまねぎ、じゃがいもが透き通ってきたら小麦粉を入れ、炒める。(焦げやすいのでよくかき混ぜる)
5)小麦粉がなじんだら水とローリエを入れて、10分程度弱火で煮込む。
6)野菜に芯が無くなったら、あさり水煮缶を汁ごと加え、豆乳を入れる。
7)煮立ったらバターを加え、塩コショウで味を調えて、出来上がり。