tamaeの日記

主に旅の日記や趣味に関することなどを綴っていきます。

上海2017初夏 コンサートを聴きに上海へ遠征してきました

5月27日(土)から29日(月)の3日間の日程で上海へ行ってきました。 ことの成り行きはゴールデンウィークにさかのぼります。今年のゴールデンウィークは数年ぶりにラ・フォル・ジュルネというクラシック音楽の祭典に行き、学生時代の友達と再会したことから…

香港2017春 上環の福建茶行へまっしぐら

香港旅行の前にいろいろネットで調べて興味を持ったお店「福建茶行」へ行ってきました。 MTR上環駅のA2出口を出て右手前方の道(孖沙街)へ入ってしばらく進むとお店があります。 福建茶行 地図のペガサスマークがお店のある場所です。 お店の前に到着したも…

香港2017春 食事など

今回のひとり旅では、つぎの4か所で食事をしました。お粥、点心、中国茶、中国麺とどれも手ごろな価格で美味しかったです。 1.逸翠軒点心専門店 2.糖朝 3.楽茶軒(Lock Cha Tea House) 4.譚仔雲南米線 1.逸翠軒点心専門店 宿泊先のリーガルカオル…

香港2017春 香港芸術節 45th Hong Kong Arts Festival

今回の香港旅行期間中、第45回目となる香港芸術節の開催期間中(2017年2月16日~3月18日)ということで、美術展やクラシックコンサートなどが企画されていました。せっかくの機会なので、コンサートを聴きに行ってきました。 日本のコンサートとは違うなと思…

香港2017春 機内エンターテインメント

お題「最近見た映画」 香港へ向かう機内では、映画と音楽を楽しみました。映画は新しいものも数本ありましたが、アン・ハサウェイ主演の「マイ・インターン」という少し前のものを観ました。感想は、うーん、特に特別なものはありません。コメディタッチでと…

香港2017春 香港の春は肌寒かった

お題「好きな街」 昨年はここ数年の中で一番といっていいくらい忙しい年でした。今まで印刷物中心でやってきた仕事に、昨年、ようやくというか、ついにというか、ウェブ関連の仕事が加わり、本格的に取り組まなくてはならなくなり、それに加え、リアルイベン…

大興奮!大相撲九州場所初日を観てきました!

今年の大相撲九州場所は11月13日(日)から15日間の日程で開催されました。 初日、知り合いのつてで桝席のチケットをとっていただけたので、早朝に羽田から福岡まで飛んで観戦してきました。大相撲はテレビでは子どものころから見ていますし、ひいきの力士も…

特別展「始皇帝と大兵馬俑」とキングダム展と大阪グルメ

昨年10月下旬から東京、福岡、大阪で「始皇帝と大兵馬俑」と題した特別展が開催されていました。兵馬俑が引っ越してくるのかな?と期待が高まる展覧会、東京会場へ行けたらよかったのですが、展覧会が開催されているのを知ったのは今年の夏になってからだっ…

香港2016夏 最終日 ~朝食→ブルース・リー銅像→漢方薬局~

香港最終日の朝。朝食は尖沙咀(チムサーチョイ)を散策がてら澳門茶餐廳(マカオレストラン)に入ってみました。店内はとても賑わっていて、丸テーブルで若い女性二人組と相席になりました。 朝食はパンやインスタント麺とか、マカロニなどのセットメニュー…

香港2016夏 牛バラ麺を求めて香港島ぶらり街歩き

青山禅院でブルース・リーの「燃えよドラゴン」ロケ地をたっぷり見学して、一度、ホテルへもどり、少し休憩をとりました。 あまりビールの銘柄には詳しくありませんが、このベルギービールは男前のガツンとくる味で、とても美味しかったです。 コンビニはそ…

香港2016夏 映画「燃えよドラゴン」ロケ地の青山禅院へ

倫敦大酒楼での飲茶の朝食を終え、MTR旺角(モンコック)駅から荃湾(チュンワン)線に乗り美孚(メイフー)駅で西鉄線に乗り換え、終点の屯門(テュンムン)駅に向かいます。乗車時間が長いので座ってのんびり鉄道の旅を満喫。途中から景色が開け、緑の丘陵…

香港2016夏 飲茶の朝食を楽しむ

旅行2日目、今日は、ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」の撮影を行ったという香港北西の屯門にある青山禅院へ向かう予定です。 その前にしっかり腹ごしらえをしようということで、旺角地区にある倫敦大酒楼で飲茶の朝食をいただきました。 日曜日の朝…

香港2016夏 再び四季煲仔飯(ボウジャイファン)へ

昨年10月の香港旅行の際、一度食した香港風土鍋炊き込みご飯の煲仔飯(ボウジャイファン)。とても美味しかったので、もう一度食べに来ました。もちろん、旅のパートナーに紹介したかったのが一番の理由です。彼は初めての訪問です。 MTR油麻地駅からすぐ…

香港2016夏 ブルース・リー展へ

空港からバスのシティフライヤーに乗ってホテルに向かう途中、ネイザンロードに入る手前から渋滞にはまり、尖沙咀に到着したのは2時少し過ぎていました。 ホテルのチェックインを終え、部屋で少し休憩してから、香港文化博物館で開催されているブルース・リ…

香港2016夏 出発

2016年7月23日(土)から25日(月)の3日間で香港へ旅行しました。 羽田空港から香港へ向けて全日空で出発です。 夏休みに入ったばかりで朝の羽田空港はとても混雑していました。チェックインして軽く食事をしていたら出発まであまり時間が残って…

米原万里ベストエッセイ

米原万里さんが亡くなってからすでに10年とは。この本を書店で見つけた時に、時の流れの速さを実感し、感慨深く手に取りました。 どちらも単行本などからエッセイを集めたものですが、ベストエッセイを読んでいると単行本で読んだその当時の記憶まで蘇り、ま…

レーピン&諏訪内&マイスキー&ルガンスキー サントリーホール公演へ

「トランス=シベリア芸術祭」は、ヴァイオリニストのワディム・レーピンが芸術監督を務め、レーピンの生まれ故郷であるシベリアの中心都市ノヴォシビルスクを拠点に、2014年から始まった芸術祭です。 今年は、日本でも公演が行われました。 昨日、その「ト…

名古屋散策 城山八幡宮

ゴールデンウィーク前半の名古屋滞在中、喫茶店のモーニングを食べに行きました。コーヒーを注文するとトーストなどもいただける名古屋独特のお得なサービスです。 お店に入ると常連さんらしき年配の方々で賑わっています。ご家族連れもいらっしゃいました。…

名古屋めし3 あんかけスパゲティ

ゴールデンウィークの名古屋訪問では、前回訪問時に気になった「あんかけスパゲティ」にチャレンジしました。 偶然通りかかった喫茶店で初めて口にしたあんかけスパゲティ。スパゲティにかかっているあんは、和風だしの甘じょっぱいしょうゆ味だと勝手に想像…

『北京食堂の夕暮れ』

ゴールデンウィーク前半は、名古屋へ出かけておりました。 名古屋の丸善でじっくり本を立ち読みして、数冊購入してきました。 タイトルで気になったのが『北京食堂の夕暮れ』という本です。 北京食堂の夕暮れ 作者: 沢野ひとし 出版社/メーカー: 本の雑誌社 …

里芋とイカの煮もの

実家から里芋をたくさんもらいました。 いつも母がイカと一緒に美味しく煮てくれるので、今回は作り方を聞いてきました。 里芋を茹でこぼさずに出汁で煮て、砂糖、しょう油、酒とイカを入れて10分くらい煮たら出来上がり、ということでした。最後にみりんで…

西安の味 羊肉泡馍(ヤンルーポーモー)

西安市内のレストランでいただいたお料理は、羊を使ったものが多くありました。日本ではあまり食べることはありませんが、中国では、わりとどこでも羊の肉は食べられています。私は正直なところ羊の肉は苦手ですが、西安でいただいた羊のスープはまろやかで…

西安の思い出 秦始皇兵馬俑博物館

2013年夏、西安を訪れました。 歴史好きということもあり、かなり興奮しての訪問でした。西安は古代から中世、近代まで中国の歴史に大きく関わっている中心的土地柄ということもあり、それぞれの時代に関係する観光地も多々あります。西安からちょっと南西に…

名古屋めし2

今年1月に名古屋を訪問した際にいただいた名物料理の味噌煮込みうどん。 お店は山本屋本店栄本町通店です。内装が素晴らしいので、おなじ味噌煮込みうどんを食べるならここがおすすめです。夜、一杯飲みに来るのもよさそうです。 うどんを注文すると、まず…

名古屋めし

いわゆる名古屋めしといわれている名物料理。 今回、名古屋で食べたのは、ひつまぶし。名古屋なまずやというお店です。東京のうなぎとは違い、蒸さずに焼いているので香ばしく感じます。たれは東京とくらべるとちょっと甘いですね。 ご飯とうなぎを混ぜてか…

週末の花見旅行 東山動植物園編

今年はお花見をしに東海地方へ出かけてきました。 前日、犬山で満開の桜を楽しみました。翌日の4月3日(日)は、名古屋市内の東山動植物園へ出かけました。 東山動植物園でのもう一つの目的は、コアラを見ることです。実は、コアラを一度も見たことがないの…

週末の花見旅行 犬山編

先週末、桜の花が満開になりました。 今年は東海地方へ足を延ばしお花見をしてきました。 4月2日(土)は、愛知県犬山市へ向かいました。犬山城の桜が綺麗だという話を以前から耳にしていたので、いつか桜の咲く時期に行ってみたいと思っていました。 まった…

『らくだのシアンツ』を読み終えて

中国の作家・老舎の代表作『駱駝祥子~らくだのシアンツ~』を読み終えました。 読んだ直後の感想はなんともやりきれない思いでいっぱいになりました。 当時の社会的背景と社会の底辺で生きる人たちの悲哀がよく表現されていると思います。読みながら、魯迅…

バレエ「眠れる森の美女」

先週末の土日、二日連続で日本バレエ協会公演のバレエ「眠れる森の美女」を鑑賞しました。 昨年の「コッペリア」の時に、とても感動したのが、アレクセイ・バクラン氏の指揮でした。今年も、ときにメリハリが効いた情感たっぷりの演奏をオーケストラから引き…

6月のコンサートチケット

今日、申し込んでいたコンサートチケットが届きました。 数年前、ピアニストのニコライ・ルガンスキーの演奏を聴いてから、一度コンサートホールで聴きたいなとずっと思っていました。それから2度、来日公演のチャンスを逃し、ようやく念願がかないます。 公…

らくだのシアンツ

昨日、所用で千葉県の御宿へ行きました。御宿は童謡「月の沙漠」のゆかりの地。偶然ですが、『駱駝祥子~らくだのシアンツ~』を読んでいたので、らくだ繋がりで、久々にブログを更新します。 駱駝祥子―らくだのシアンツ (岩波文庫) 作者: 老舎,立間祥介 出…

観てきました! 東京バレエ団 ブルメイステル版『白鳥の湖』

昨日、2月6日(土)午後2時開演、東京文化会館で、東京バレエ団の『白鳥の湖』を鑑賞しました。 主演の秋元君を観るのが一番の目的でしたが、オデット役の渡辺理恵さんもとても素敵な方でした。ふたりとも派手さはありませんが、静かな情熱を胸に秘めなが…

1月の読書など

年が明けて、お正月気分でも味わいながらのんびり過ごしたいなと思っていましたが、実際に仕事が始まると、予想外の忙しさが襲ってきました。 仕事で課題がだされたので、しばらくの間はマーケティングの本を読んだりしてました。 コトラーのマーケティング3…

鍋2種 塩豚鍋と白菜の漬物を使った鍋

先週、今週と週末は鍋。簡単で野菜もたくさん食べられるので、鍋は大好きです。 先週の鍋は、豚肩ロースで塩豚を作って煮込みました。 豚肩ロースが安売りしていたので、塩をまんべんなく肉にすり込みラップをして冷蔵庫で3日ほど寝かせておきました。偶然…

初の胃カメラ

本日、年に一度の人間ドックで、初めて胃カメラを体験しました。 バリウムを飲むのが苦痛なのと、その後の下剤も苦手なので、あとは、今年、バリウムの胃の検査で、検査台から落ちて死亡事故になったという新聞記事を読んだので、胃カメラにしてみました。 …

小説『阿片戦争』

先週からようやく読書する気分が高まってきました。 陳舜臣著の小説『阿片戦争』の新装版が出ていたので、読み始めました。冒頭から文章にぐいぐい引き込まれてしまい、気がついたらすでに2巻目も半ばまで進みました。アヘン戦争は、学校の授業(中学校でし…

香港ガイド本とお土産

8月のとある日、書店で雑誌『FRaU(フラウ)』の「あがる香港!」が目に入り、思い立って前から気になっていた香港へ旅行してきました。結果、どうだったの?というところですが、異文化を存分に味わい、旅気分に浸ることができて楽しかったです。 他に…

香港2015秋 美味しかった香港風土鍋炊き込みご飯

香港の旅、2日目も夕方となり、お腹が空いてきました。何を食べようかなと考えてみましたが、昨日、すごい行列ができていたお店に行ってみることにしました。煲仔飯(ボウジャイファン)という土鍋の炊き込みご飯を食べました。私が行ったのは「四季煲仔飯…

香港2015秋 上環からトラムに乗って

地下鉄の「上環」駅から外へ出ると、九龍半島とはまた違った雰囲気の街並みが広がっていました。真っ先に目に入ってきたのが2階建てのトラム。ガイドブックで見てはいましたが、けっこうな迫力で、観光客らしき人たちが楽しそうに乗っている姿を眺め、私も…

香港2015秋 スターフェリーで香港島へ

さて、香港2日目は、糖朝でのブランチからスタートです。今日は香港島でツバメの巣入りの菓子を買う予定。チムサーチョイにある糖朝の本店は、午前中なのにほぼ満席のにぎわいでした。注文したのは、海老ワンタン麺、雪蛤(ハシマ:中国東北地方に生息する…

香港2015秋 クリームあにき

ホテルで少しゆっくりした後、さて、どこへ行こうかな?ということで、夕飯を食べるついでに、海岸近辺の散策へ出かけました。まずは、ガイドブックにも出ていて有名らしい店番をする猫ちゃんのクリームあにきを訪ねることにしました。お店はすぐに見つかり…

香港2015秋 香港公園

朝食の飲茶後、ホテル近辺を散策。金魚街、天后廟などを見て歩きました。 その後、ホテルへ戻りましたが、部屋がまだ準備できていないということだったので、香港島へ渡り、茶具文物館を目指しました。ガイドブックに記載されている案内の通りに出口を探しま…

香港2015秋 ひとり飲茶

宿泊先のシティビューホテルから徒歩5分くらいのところにある倫敦大酒樓へ朝食に向かいました。ガイドブックでは、ワゴンで飲茶が運ばれていて、地元の人が通う店として紹介されています。お店はネイザンロード沿いにあるのですぐに見つかりました。 入口正…

香港2015秋

先週末、羽田発の深夜便で香港へ行ってきました。 金曜日の深夜羽田発 ⇒ 土曜日早朝香港着 ⇒ 1泊 ⇒ 日曜日深夜香港発というスケジュール。初めての香港でしかも一人。ちょっと不安もありましたが、十分楽しんできました。今回の目的は、茶具文物館への訪問…

シンガポール2015夏 アラブ・ストリートと富の泉

シンガポール観光3日目。最終日です。深夜の飛行機に乗って帰国します。ホテルのチェックアウトは午後4時なので、お昼過ぎまで市内を観光して、荷造りして、チェックアウト後は空港へ向かう時間までオーチャード・ロードでブラブラしました。 まずは地下鉄…

シンガポール2015夏 夜のマリーナ・ベイ・サンズ

シンガポールの代表的な夜景を見に出かけました。 シンガポール川。つり橋もライトアップされていて、昼とはまた違った印象を与えます。 夜のマーライオン。夜も観光客で賑わっています。 今回、宿泊はしなかったけれど、シンガポールのアイコン的存在となっ…

シンガポール2015夏 リトル・インディア

シンガポールの食べるべきローカルフード10でランクインしているフィッシュヘッドカレー。食べるべき、と言われると試してみたくなりますよね。インドの本格的なカレーは日本でも食べられますが、フィッシュヘッドカレーはシンガポールで作られたメニュー…

シンガポール2015夏 パワースポット巡り

チャイナタウンに「佛牙寺龍牙院」があります。創建はそう古くないようですが、仏舎利、つまり、名前の通り仏陀の歯が納められているありがたいお寺です。そこからパワースポットとされているようです。 中に入ると、ちょうど御経をあげている最中で、荘厳な…

シンガポール2015夏 チャイナタウンとエッグタルト

シンガポール・スリングを飲んで、ほろ酔いのちょっと良い気分でチャイナタウンに向かいました。駅から出ると待ち受けていたカオスな雰囲気にすっかりのみ込まれてしまいました。いろんなお店を見て歩くだけで十分楽しかったです。そんな中、モスクだったり…

シンガポール2015夏 シンガポール・スリング

7月26日(日)、シンガポール滞在2日目、ホテルで朝食を済ませて観光へ出発。昨日、立ち寄れなかったセント・アンドリュース大聖堂を目指しました。雨が降っていました。日曜日でちょうどミサが行われていて、ガールスカウトらしき女の子たちが寄付金を…